スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カシオ Exilim EX-S600
ph2.jpg

薄型、カードサイズカメラです。1/2.5型600万画素。光学3倍デジタル4倍ズーム。2.2型液晶。SDカード使用。
この機種は前にも書いた、感度を上げて手ぶれをしにくくするタイプです。幅90mm高さ59mm厚さ16.1mm重さが電池を入れても150gなので、常に持ち歩いて気軽に撮りたい方には、良いのでは。詳細はこちら
スポンサーサイト


ホワイトバランス
被写体は、太陽の光やライトなどの光源からの光を反射して、目やレンズに写ります。
人間の目は、被写体に自然光があたっていても、電球や蛍光灯の光があたっていても、白い色は白と認識しますが、実際には光源によって、青っぽくなったり、赤っぽくなったりしています。 光源には色温度があるためです。
デジタルカメラでは、白いものが白く写されるように調整する必要があります。どのような光の下でも適切な白色を再現するための機能がホワイトバランスです。
光源の色合いは、色温度で表されます。色温度とは、光の色を数値で表したもの(単位:K ケルビン)で、光源自体の温度ではなく、光の色を人間の目に見える感覚に置き換えて表した数値のことです。
一般的に昼間の太陽光は 5500K、白熱電球は 3500~3000K などといわれています。色温度が高いと青っぽく見え、低いと赤っぽく見えます。

通常、設定をオートのまま撮影されていると思いますが、変えてみると面白い色身になったりしますので、試してみては。

0012_14.jpg


カメラの構え方
カメラを買うと、下のイラストのような説明書きがあると思います。要はカメラが安定して手ブレが起きなければ良いのです。 悪い例のように、脇が開いてカメラをがっちり持ってしまうと上下にブレやすいのです。それに、この持ち方だと長い時間になると腕が疲れてしまいます。筋トレしている訳ではないので、楽な姿勢の方が良いと思います。
左肘を胸に当てて、左手親指をカメラの底面に、人さし指で側面を軽くカメラを支えます。この時、他の指でストロボを塞がないように、気を付けて下さい。右手はカメラを持つというより、落ちない程度にあてがうぐらいで良いでしょう。ズームしたり、シャッターを切る仕事がありますので。
hon_04c.jpg


手ぶれ補正
デジカメメーカー各社は手ぶれ補正に力を入れてきています。カメラ本体が小型軽量になってきているうえに、ファインダーがなくなり、モニターを見ながらシャッターを押す為、手ぶれが起き易くなっているからの様です。
手ぶれの補正方法は、光学式、感度を上げてシャッタースピードを上げるの2種類です。
光学式を採用しているのが、パナソニックLumix、ソニーDSC-T9、コニカミノルタDimageX1の3社、他社は感度を上げるタイプです。

どちらのタイプも完全に手ぶれを止めるものではありませんので、撮影は丁寧に。


800万画素
「1/1.8型 800万画素CCD」などと書かれてあるものを目にすると思います。
これは「対角線の長さが約9mmに、800万個の受光素子(画素)が並んでいます。」と言う意味で、そのまま800万画素で撮影すると3264×2448画素(pixel)になり、データサイズは低圧縮(メーカーによって呼び方が違いますが、ファインとかラージ)で4MB前後となります。これを写真店に出すなり、ご自分でプリントする場合、300~360dpiでプリントしますので、A4判位まで綺麗にプリント出来る事になります。


カメラのズーム
カメラによって倍率は違いますが、WTというズームボタンがあると思います。 Wは広角、 Tは望遠、になります。
下図は同じ位置、同じ距離を撮影して写る範囲です。
広角は、全景を撮りたい場合に良く使うと思います。例えば旅行に行ってみんなで写したんだけど、背景が門だけとか、景色の一部しか写ってなくてどこなのかよく分からない。そんな時には、まずレンズを広角にして建物や景色が入る位置に移動します。そして写る人がちょうど良い位置までカメラに近づいてもらうと、綺麗に写るはずです。

望遠にすると、写る範囲が狭くなりますが、その分大きく写す事が出来ます。大きく撮りたいけど近くに行けない場合など。また、ピントの合う範囲も狭くなりますので、後ろに写っているものをボカシて、手前に写っているものを引き立たせたい時などに使って頂くと良いと思います。

ひとつ気をつけて頂きたい事があります。室内で望遠で撮影する場合、コンパクトカメラのフラッシュは光量が無いので、遠くまでは届きません。出来るだけ近く(5mぐらいまで)で撮影して頂くか、フイルムの感度が高いもの、デジカメでは感度の設定を上げてお使い頂いた方が良いと思います。

zoom1-1.jpg


テーマ:写真 - ジャンル:写真

ブログ始めました。
秋田県美郷町商工会にて
「会員でサイトを作ろう」と言う事で
鷹觜写真のページにあります"Advice"をブログにして、いままでのワンポイントアドバイスに加え、デジタルカメラ等の新製品情報、用語辞典らしきもの、独り言など書いていきたいと思っております。


テーマ:写真 - ジャンル:写真

asuka234_60.gif

アコースティックウェーブミュージックシステムII

copyright © 2017 フォトBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。